推しに会いに行く

いつ推しに会うか分からないので不安な適応障害の美容部員です

メンタルヘルスがする最低限の抵抗的クレンジング

こんにちは、適応障害です。

病気になってから、死ぬほど疲れやすくなりました。

メイクをしたまま眠ることが以前より格段に増えました。

 

適応障害は、良くも悪くも「完璧主義」の人がなりやすい病気です。

私も当てはまっています。仕事も、プライベートも。

分かりやすい例でいうと、クレンジング・洗顔です。

 

クレンジングは、まずマスカラリムーバーを使いマスカラを溶かす。その後、クレンジングをなじませ30秒マッサージ。ぬるま湯を弱い水圧で肌に当て、下から上に向かってクレンジングを落とす。その次に洗顔は、アワアワーでしっかり濃密に泡立てる。泡を顔の下から上に向かって円を描きながら当て、皮脂の出やすいTゾーンは特に念入りに洗う。もちろん、泡で洗い肌に直接手は触れない。30秒洗った後、クレンジング同様に流す。タオルで顔を拭くことなく、手だけ拭き塗れたままの肌に美容液などスキンケア。

 

といった、まあこだわりの強い完璧な洗顔でした。

この洗顔を2年ほど続け、お客様から褒められるほどの肌を手に入れました。

 

しかし、ここで適応障害というスパイス!!!!!

適応障害、緊張不安動悸などがひどく、とにかく疲れるんです。

家に帰るとそのままベッドから動けず、気が付けば朝。メイクはしたまま。

…なんて、今までは全くなかった事案が週に1度は起こるように。

 

それでも、どうしても、性格上しっかり洗い流す以外のクレンジングが受け入れられませんでした。

 

その時に見た動画が、これ。


【おすすめ】プチプラ多め♡クレンジング・洗顔紹介♡毎日愛用中♡美肌

 

はい吉田あかりん大先生。

 

この動画の中で、ビフェスタのふき取りクレンジングが紹介されてます。

 

「本当に眠くて、お風呂に入る気力がない時に使っています」

聞いたか適応障害!!!!!!!!!!

 

仕事でがんばりすぎて家で電池が切れてるみんな!!!!!!!!

完璧に洗顔しないと気が済まないみんな!!!!!!!!

一緒に手抜きを覚えよう!!!!!!!!!!

 

どうしてこんな簡単なことが思いつかなかったのだろうと思い、即ドラッグストアで購入。

 

 

ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート モイスト 46枚

ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート モイスト 46枚

 

 

あかりんが紹介してたのとちょっと違うけど…

 

 

今死ぬほど当たり前のことを赤の大文字で書いたよ!

 

実際使ってみました。

・大判で拭き取りやすい(全顔拭いても余るくらい大きい)

・絞れそうなくらいめちゃくちゃみずみずしい

・さすがモイストというだけのしっとり具合

・シートが柔らかくて肌負担が少ない

・プラスチックの蓋で中身が乾かない

・何より安い!定価550円らしいけどサンドラッ〇で350円くらいだったかな…?

 

 

メイクしたまま寝ちゃうくらいなら拭き取った方が100倍マシ!

 

 

メイク落とさないで寝ちゃう人、これ、枕元に置きましょう。

さすがにウォータープルーフマスカラは落とせないし、ファンデも完全には落ちてる感じはしません。

メイクの7割くらいは落ちてるかな?それでもメイクしたままよりは断然肌にいい。

 

 

適応障害の人、それ以外のメンタルヘルスの人、単にズボラな人、

完璧じゃなくていい美容法絶対あります。

私が見つけていきます。

頑張れない人も、頑張れないなりにキレイになっていきませんか。

くっきり二重に強調する飛び道具デカ目コスメ

物欲製造機・吉田あかりん先生オススメコスメ

 


【二重くっきりメイク】たったこれだけでデカ目に?〜アイドルメイク術〜

 

 

 

KATEのダブルラインフェイカー、買いました。

 

これ、一言でいえばめちゃくちゃ薄いリキッドアイライナーです。

極薄のブラウンです。

 

これが一体何をしてくれるのかというと、影を作ってくれるんです。

使い方は簡単。自分の二重のラインを延長するように描き足すだけ。

 

言葉より、見ていただく方が早いと思います。

こちらが元々の私の目。

 

f:id:okayunokunikara:20171214002503j:image

 

超HD画質でごめんあそばせ。

二重の線が短いんです。ここにダブルラインフェイカーを描き足すと...

 

f:id:okayunokunikara:20171214002604j:image

 

クソネミアイでごめんあそばせ。

お分かりいただけただろうか。二重、長くなってるんです。

ニコニコにも負けない超画質の影響もありますが、かなり自然じゃないですか?

拡大しているので分かりにくいですが、ほんの1㎝程描き足すだけでかなりデカ目に見えるんです。

 

簡単でトリッキーで面白いでしょ。

KATEってお店によっちゃ30%OFFとかなので、私は700円で買えました。安いんですよ。

しかも、メイク落としで軽くこすったくらいじゃ落ちない強靭さまで併せ持つという。

安くて面白くて使える、最高じゃないですか。

 

 しかし、ここで難点が2つ。

・目を閉じると瞼に描き足したラインがくっきり見える

涙袋ラインには薄い

 

あかりんは動画内で、ラインと近い色のブラウン系シャドウを重ねることで誤魔化していましたが

ブラウン系使わない人は目立ったままですよね。どうしたらいいものか。

 

それと、涙袋ライナーとしてもいろいろと紹介されているようですが、前回書いた通り、

涙袋をアイメイクのメインにしている自分にはかなり薄かったです。

ナチュラルな涙袋を作りたい方は、これも前回ご紹介したキャンメイク涙袋リキッドと合わせて使うのもいいかもしれませんね。

 

 

まだまだ使いこなせていない感は否めませんが、面白い化粧品に出会えました。

もう少し使い道思いついたらまた登場させますね。

チラチラと涙袋の話をしているので、今度は涙袋の描き方を紹介したいなぁ。

購入品紹介のやつ

ボーナスが出たぞーーーーー!!!!!!!!

 

 

というわけで、気になっていた化粧品をいくつか買ってみました。

ボーナス出たのに小心者だからプチプラしか買えなかった…。

 

f:id:okayunokunikara:20171213233803j:image

 

この4つです!分かりやすい安さ!

取り敢えず一回使ってみたので簡単に紹介しますね。

 

 

 初めて涙袋専用コスメ買いました。

17歳から6年間、涙袋メイクを極め続け、その間一度も「専用コスメ」に頼らずやってきました。

 

たまには…と思って買った涙袋用リキッド。

結果は、失敗した!!!!

 

これ、存在感がなさすぎる。

今まで濃くしすぎていたのかもしれないけど、私には薄すぎた。

ナチュラルに作りたい人には良いと思います!

ただ私は、涙袋をアイメイクのメインにしているので物足りなかったです。

あとすぐ落ちちゃいました。使い方工夫しないとね!

 

 

セザンヌ クリア マスカラR

セザンヌ クリア マスカラR

 

 有名なこれ。透明マスカラ。ずっと気になってました。

使用感としては、ツヤが出る。以上。

 

口コミによるとカールキープ力が高いそうですが、元々まつ毛パーママンなのでキープ力試せず…。

長くなるわけでも、ボリュームが出るわけでもありません。

 

すっぴん風メイクにはかなりおすすめ。メイク禁止の人とか、濃くしたくないメイク初心者さんとか。

透明なので崩れても、パンダ目にならないのもいいですね。

塗り重ねるとツヤと束感が出るので、泣いた後のような潤んだまつ毛になりました。

最近、泣き顔メイクにハマってるのでその時に使えるかも!

なにより安い(400円)ので、手を出しやすいですよね。

 

 

DHC 濃密うるみ カラーリップクリーム レッド

DHC 濃密うるみ カラーリップクリーム レッド

 

これも随分前から気になっていました。

あの有名なDHCの薬用リップがお気に入りなので、同じくらい潤って色味があるならと購入。

 

結論から言うと、うーん、微妙。

元の薬用リップがそのままカラーになったのかと思ったら、そうじゃない感じ。

そんなに潤わないし、少しかたい。色も血色の赤というより作った赤というか…。

色付きリップって、血色感出してなんぼだと思っているのでこのくすんだ赤みは好みじゃないかも。

あと香りも苦手でした。こき下ろしすぎでは…?

 

ただ、私は元の唇の色がゾンビくらい薄いので、元が赤くて少し色を足したいって人にはおすすめ!

色素が薄い人はおとなしくKATEのCCリップに行きましょう。

 

 

 

吉田あかりん大先生にそそのかされて購入した逸品。

超トリッキーコスメです。

 

結論は、結構気に入った!

なのでこれだけ別で記事書きたいと思います。

 

 

今回のお買い物は以上です。

 失敗ばっかりじゃねーか!って感じしますよね。私が一番感じてる。

でもまだ使い方分かってないだけなので、もう少し研究しますね。

プチプラだから気にしない!ボーナスだから気にしない!

「無気力」「すぐ泣く」メンタルヘルスがする手抜きメイク

メイクをしなければならないメンタルヘルスの方、楽にメイクをしたい方へ

 

 

こんにちは、病気になりました。

 

新卒で美容部員になって半年。

異動先の店での、抱えきれない仕事量&厳しいババアの存在などなど…

この度、ついに「適応障害」の肩書きを頂戴しました。

 

吐き気眩暈倦怠感、不安落ち込み罪悪感、副作用による記憶障害等、様々な症状をに悩まされています。

その中で、最も厄介なのが「無気力」「すぐに泣く」。

この2つです。

 

起き上がることが辛いほどの無気力、日中は突然スイッチが入り号泣…

例えこんな状態でも働かなければならない美容部員、簡単かつ泣いても崩れないメイク術を発明しました。

メイクをしなければならない(したい)メンタルヘルスの方、簡単にメイクがしたい方、といった超ピンポイント層へお送りします。

 

 

まず大前提として、崩れないの究極は「スッピン」です。

なので、今回紹介するメイクはかなり薄メイクになります。

 

私自身が美容部員であることからフルメイクでの紹介になりますが、重い鬱の方にこれをやれというのは無茶振りだと思います。

メイクに困っているメンタルヘルスの方に、一項目でも参考になればなと思います。

 

・ベースメイク

日焼け止め、下地、ファンデーション、フェイスパウダー…

そんなことする気力がある奴は病気じゃねえ!

BB(or CC)1本でいきましょう。

ここで1個BBを紹介できればいいのですが、今使用中のものが今度会社で出る未発売の物だから紹介できねえ…

 

・アイブロウ

以前紹介したエクセルのアイブロウ1本で片付けます。

アイブロウはパウダーでチートして - 推しに会いに行く 

1本でペンシルもパウダーもブラシも付く代物です。

ペンシルで輪郭を描き、パウダーで中を埋める作業が理想ですが、パウダーで眉なぞるだけでもいいんじゃないかな。楽しましょう。

 

・チーク

パウダーチークを使うと、涙の跡が残ります。

クリームチークがおすすめです。

私が使っているものは、

 

 

 

 安定のキャンメイクですが、発色がいいので何度も塗り重ねる手間がかかりませんし、1日中落ちません。

マジで10秒でチーク終わるのでは…

 

・リップ

 うるおって色のでるやつ、これになりました。

 余裕があるときは上からしっかり口紅重ねますが、薬も効かないほど無気力な時の救世主がこれです。

 

 

・アイメイク

ココ!最難関!最重要ポイントです!全員履修して!

泣いて崩れる一番の箇所は、当然アイメイクです。

しかも、気力もないし手間かけたくない…任せてください。

 

・アイシャドウ

すぐ泣くメンヘラに必要なのは、絶対に崩れない下地。

ここだけ、下地とか使わせてお願い…

 

 

本来下地ではないアイカラーですが、薄く瞼に塗ることで二重の溝にも溜まらないくらい崩れなくなります。

紫は特にくすみも飛ばしてくれるのでおすすめ。

 

 

 

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディア マイエナメル アイトーク PK001 ときめくTOKYOの朝

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディア マイエナメル アイトーク PK001 ときめくTOKYOの朝

 

 

その上に重ねてるのがこれ!指塗りで、高発色!

アイホール全体に塗るだけで、大粒ラメがしっかりメイクしてる感を出してくれます。

 

・マスカラ

マスカラも以前紹介したこれを使います。

マスカラ下地はカールキープだけできればいいの? - 推しに会いに行く

 

 

泣いてもしっかりカールキープ、色なしなので黒い涙が流れない。

上からウォータープルーフマスカラ重ねてもいいんですが、そんな気力があるなら云々です。

 

・アイライン

塗らないで!

ごめんね…いろいろ試したんだけど、泣いて拭いてを繰り返すのに耐えてくれるアイライナー、まだ出会えてない…

ていうかそもそもメイクしながら既に泣いてるからアイライン引けねえ…

ほんとごめん…

 

 

以上です。

これやってみると、普段のばっちり"美容部員顔"と違いすぎてだいぶ物足りないですが、最早私に美容部員然とした顔でキメる余裕など皆無なのでこれでいいんです。

あくまで私がやっているメイクをご紹介しただけなので、これは一つの参考として手抜きメイク考えてみてください。

あと、美容部員なのに使用ブランドバラバラってどういうことだよというツッコミには土下座します。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ブログ、本当は書きたいこと山のごとしなんですが、酷い無気力でいつも最後まで書けません。力尽きた下書きの方が山のごとしです。

この記事は最後まで書けてよかったなぁ。

もしも、同じ悩みを持つ方へ、一人でもいいので届けば嬉しいです。

マスカラ下地はカールキープだけできればいいの?

ただでさえリピートしない私が、リピ買いする化粧品の中で

トップクラスに気に入ってる商品がこれ。

 

 

ケイトのマスカラ下地です。

 

マスカラ下地、使ってない人多いんじゃないでしょうか。

効果がよくわかんねえもんな…。

 

地味に見えますが、マスカラ下地さんは

・睫毛をより長く、太くする

・カールをキープする

・マスカラを落ちにくくする

などなど、アイメイクの援護射撃的なことをしてくれます。

 

ケイトに関しては、特にカールキープ、落ちにくさの効果がすんごいです。

カールなんかは、超剛毛睫毛な私でも夜までくるくるです。

 

しかしながら、私がケイトのマスカラ下地をリピする理由は

睫毛がカリカリにならないから、です。

 

マスカラ下地、今までいろんなメーカー使いました。

Diorやキャンメイクやファシオなど。

どれもキープ力や落ちにくさは高いですが、その分睫毛がカリッカリになる。

ひじきの揚げ物なのかってくらいカリカリ。歯ごたえ良さそう。

 

睫毛はふんわりセパレートがいいんじゃ…。

落とすときこするのも嫌なんじゃ…。

でもカールは一日続いてほしいんじゃ…。

 

そんな時、使ったのがケイトでした。

塗ってみると、睫毛はふわふわのまま。

若干白くなりますが、上からマスカラを重ねるので問題なし。

ウォータープルーフの強力マスカラを塗っても、睫毛ふわふわ。

マスカラリムーバーで簡単に落とせて、こすらずスッピン睫毛に戻れる。

 

目元って皮膚が薄いので、摩擦だけで色素沈着の原因になります。

カリカリ睫毛を落とすために毎日こすり続ければ、確実に老け顔へ繋がります。

こすらず落ちるマスカラ×マスカラリムーバーが、黒ずみ老け回避ルートなんです。

 

 

ひじき睫毛のおばさん、未だに見かけますが、古いなぁと思います。

ここ数年は、長くくるんとした睫毛が主流じゃないのかな。

長く、にじまず、カールをキープし、自然で、落としやすい今っぽい睫毛。

マスカラではなく、下地から作れます。

アイブロウはパウダーでチートして

 エクセルアイブロウ、2本目買いました。

 

 

1件目からしれーっとリピ買い紹介しましたが、

こんなに化粧品をリピートしない人類他にいるのかってくらい、新しいものが大好きです。

化粧品と復縁することのほぼない私が、長く付き合い続ける数少ないアイブロウです。

 

今では割と見かけますが、ペンシル・パウダー・ブラシを1本にまとめたのは

たぶんこれが最初です。

 

美容部員している中で、お客様もスタッフもみんな苦手なのがアイブロウです。

眉毛描いてって言われると、緊張します。

 

そんな苦手な人ほど、これ使ってほしいです。

ペンシルがサラサラなめらかで、色鉛筆みたいな描きやすさ。

サラサラって意外と大事で、ねちょねちょしてるアイブロウだと

眉毛に突っかかって濃くなっちゃいます。(コーセーのアイブロウとか…)

 

ブラシも太く、やわらかい。

摩擦で肌が痛くならないので、ガンガンぼかせます。

 

なにより、パウダーがやべえ。半端じゃねえ。

ペンシル同様さらさら、且つ均一な発色でムラにならない。

 

眉毛を描くことにおいて、何が難しいって「形と濃淡」だと思います。

形は練習あるのみですが、濃淡はこれだけでクリアできます。

このパウダーを使えば、異常に濃くなるバグはスルーできます。

 

輪郭をペンシルで描いて、その中をパウダーで埋めれば完璧に誤魔化せます。

なんか分からんけど、このパウダー使うだけで眉毛レベルが10くらい上がる。マジチート。

(ラブライブの初期PVから、本編で流れた映像くらい変わる)

 

そんな感じなので、眉毛苦手な皆様、

ペンシル→描き

パウダー→塗り

ブラシ→消しゴム

という意識でこのアイブロウと対眉毛戦してみませんか。

 

結局ないとダメだったワンバイコーセー

ONE BY KOSE、ラージサイズ付け替え用買いました。

ワンバイ3本目です。

 

 

(リンク先レギュラーサイズです)

 

「うるおいを改善」「日本で唯一」とかいう言葉に踊らされ、半年使い続けてます。

元々、極度の乾燥肌で、何やってもカッサカサ砂漠肌です。

それが、ワンバイ1つで乾燥小ジワも改善するくらいうるおいました。

職権乱用してほぼ毎日肌測定していたので、水分値上昇していること、ガチです。

 

しかし、目に見えて改善された肌も、春夏といううるおいやすい季節だったことで、

いや別にワンバイなくても…と思いつつありました。

その上、ラージ高いから給料出るまでは…などと言い訳をして、ここ2週間使用を中断していました。

 

その結果、カッサカサに戻りました。エンジェモンがデジタマになった時くらいの戻り具合…。

代わりの保湿美容液とかクリームとかガンガン使ってたんですが、補いきれなかったです。

 

なんで他の美容液じゃダメだったんだろうと、ワンバイコーセーを勉強しました。

ワンバイが他の美容液と違うところは、「うるおいを『改善』」できるところです。

他の保湿美容液ってうるおいを与えるだけなんです。それでも十分なんですが。

ワンバイが私たちにしてくれることは、うるおいを与えるだけじゃなく自分で作り出せるようにしてくることです。

ごはんを作ってくれる母ちゃんと、一人の時もごはんを作れるよう教えてくれる母ちゃん、

後者の方が有能っぽくないですか?

ワンバイは後者の母ちゃんタイプです(?)

 

うるおいを保ってくれる成分(=細胞間脂質)を作り出してくれるお部屋(=顆粒層)の働きを高め、

それを貯金できるようにしてくれるのがワンバイコーセーです。

 

もちろん保湿成分もしっかり入ってるので、うるおい自体も与えてくれます。

与えた上で、うるおいをキープできるように肌を育ててくれます。

 

10月末、そろそろオタクの大好き分厚いデニールのタイツが街に蔓延る季節です。

肌のバリア機能は、タイツみたいに分厚くないです。

私みたいに肌に砂丘を作ってるみんな、ワンバイじゃなくてもいい。

早めの保湿を始めてくれな…。